Hello World By Idenarix

東京で働くリサーチャーのブログ

日本のソーシャルはビッグデータ向き?

f:id:narihiroide:20150821083338j:plain

Social Mediaの使い方は国によっても傾向が大きく違うけど、やはり欧米系の方が、ひとつのPostの中身が意見としてまとまっていて、Netnographyのような分析に適している印象。

1つのポストに含まれる情報が多いので、内容分析とかSCATみたいな手法で質的なデータ分析を行うことがわりとできる。

 

一方で、日本は個々のポストに含まれる情報量はたいしたことないので、ビッグデータ的なアプローチやマシーンラーニング技術で量(大量のデータソース)から質(インサイト)を引っ張り出すようなアプローチの方が適しているのではないかと思ってみたり。

これは、わりと古い記事だけど、ちょっと思い出したので。

日本語ツイートの情報量は、世界で2番目に少ないらしい - TEXT/YUBASCRIPT

 

もちろん、テーマやプラットフォームによっては情報量が多いケースもあったりするので一概には言えないけどね。