Hello World By Idenarix

東京で働くリサーチャーのブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のソーシャルはビッグデータ向き?

Social Mediaの使い方は国によっても傾向が大きく違うけど、やはり欧米系の方が、ひとつのPostの中身が意見としてまとまっていて、Netnographyのような分析に適している印象。 1つのポストに含まれる情報が多いので、内容分析とかSCATみたいな手法で質的な…

ビッグデータ時代のデータコレクション

定量リサーチは長らく調査票によるリコールデータを扱ってきたし、今もほとんどの定量リサーチはこの方法でデータコレクションされていると思う。また、定量リサーチのデータの多くは、関心のある上位指標とそれを説明しているであるうとされる下位指標で構…

タイムマシーン経営とビジネス領域

結局、早朝(というか深夜)のウェビナーにリアルタイムでは参加できなかったけど、近いうちに録画したものが送られてくるとか、こないとか。 詳細はそっちを見るとして、地球の反対側で似たようなことを考えている人がいるってことが非常に面白いなあと感心…

Mixed Method(混合研究法)は大きなパラダイムシフトになりうるか

MR会社は多くの場合、「定量」と「定性」に分かれています。 ほとんどの会社で組織が別になっているのではないでしょうか。もちろん、数人などの小さな会社さんはそんなこともないかもしれませんし、そもそも定性専門の会社もけっこうありますよね。まあ、基…