Hello World By Idenarix

東京で働くリサーチャーのブログ

なんで今更ブログなの?

f:id:narihiroide:20150415013125j:plain

 

TwitterFacebookに加え、Instagramとか、若い人たちだと、Mix Channelとか色々なソーシャルメディアが大盛り上がりの今に、なんでブログなんて始めるのか。

いままでもブログは一定の利用層がいたと思うんですが、個人的は、近い将来はブログがふたたびソーシャルメディアの中心的なポジションになってくるんじゃないかと思うんです。

 

かつてブログが盛り上がったときは、多くの人がブログを開設したものの、ちゃんと継続的にアップデートし続けた人ってほんの一握りだったんじゃないでしょうか。

もちろん、十分なコンテンツがなかったってこともあるとは思うんですけど、自ら発信する文化や習慣なんかがまだまだ出来上がってなかった、って面もあったと思うんですよね。

 

で、結局みんなは手軽に続けられるSNSに収集した(今もしている)。

 

でも、みんなが情報発信のセンスと経験値を積むことで、もっといろいろな事をしたい、もっと自分の好みに合わせたデザインにしたいとか、欲求が高度になっていくのでは?と思います。

そこで、ブログに帰ってくるのではないかと。ブログに始まり、SNSで勉強して、またブログに戻ってくるみたいな。

 

そんなこんなで、自分もブログに改めて手を出してみようかなーと。

 

では。