Hello World By Idenarix

東京で働くリサーチャーのブログ

サンプリングにも色々あってですね

 

 

以前、Twitterの方でポストしたSampling理論の話。

いままで「サンプリング」と言えば、定量調査で言うところの”統計的サンプリング”のことを指すけど、世の中には色々なサンプリングがあるみたいですね。

 

GTAでは基本的な考え方である理論的サンプリングは非常に重要なコンセプトになる可能性を感じる。

定量でも定性でも、従来のMRが「踊り場」に差し掛かっているとJMRAも発表しているように、新しいパラダイムが求められる昨今、理論の一般化まで踏み込んだ定性データ分析も有望だと思うけど、GTAの考え方を採用するのも、面白いのでは。

Twitterでの話をそんなに広げられてないけど、それはまた別の機会に。