Hello World By Idenarix

東京で働くリサーチャーのブログ

技術的な理由でできなかったことは、技術的なブレークスルーで解決される訳でですね

少し前のハーバードビジネスレビューの記事から。

 

”マーケティングリサーチの技術革新は日進月歩だ。かつて技術的に、あるいはコストが高すぎてできなかったことが、今は可能になっていることも多くある。その一方、マーケターやリサーチャーは未だに定量的リサーチの結果である%(パーセント)に支配されているのではないだろうか。

 本来は、生活者をより深く理解するためには、彼ら、彼女らの情報行動をつぶさに観察し、分類、分析した方が良いということは自明なはずだ。かつては、それができなかったから次善の策として利用していたはずの手法や指標が、いつの間にか唯一のものと認識されてはいないだろうか?”

いやほんとその通り。

意外と、MR業界の中にいると、普段の仕事の中ではこういう意識ってあんまり表だって語られることはないような。もちろん、あまり表面に出さないって人もいるんだろうけど、ほとんど、この点になると思考停止になっているような気もする。

大事大事。

www.dhbr.net