Hello World By Idenarix

東京で働くリサーチャーのブログ

IoTがどんどん来てます

【写真レポート】Yahoo! IoTプロジェクト始動!「myThings」リリース発表会に参加しました - 未来スコップ

YahooがIFTTTのようなサービスをベースにしたIoT事業を発表しましたね。
自分自身も前からIFTTTは使用していて、その手のサービスの便利さは痛感してます。日本ではまだセンサーとかがあまり対応していないので、本当の便利さは味わえてないかもですが。

その手のインフラものは、Yahooとかのインフラ側(みたいなもんですよね)とアップルのようなユーザー側の双方が互換性のあるサービスをリリースして、基本的な機能として提供したら、いっきに普及するんだと思います。

わりとギークメな自分としては楽しみにしてますが、リサーチ的な視点で言うと、かなり面白いデータが取れるようになることは間違いないですね。

デジタルサービスのプロパイダー側にどんどん貴重なデータが溜まっていくことになるんだろうけど。